お知らせ
NEWS2025年6月4日
プレスリリース
【登録型・軽作業、イベントスタッフに調査!登録会社のデジタル活用の実態】
「アプリ完結」がスタッフ満足度に貢献!85%が継続意向
6月6日は「人事労務の日」、登録会社に「とても満足」のうち7割超がデジタル化を実感
「プロキャス」などシステム開発事業を行う株式会社PROCAN(本社:東京都中央区、代表取締役社長:若村和明)は、人材派遣会社に登録し軽作業、イベントスタッフなど毎回現場が変わる働き方を経験したことがある18歳以上の男女550人を対象に、意識調査をインターネットリサーチにて実施いたしました。
この結果から、スタッフの約6割が登録会社とのコミュニケーションに満足していることが明らかになりました。
具体的には、専用アプリの活用で「スムーズ」「行き違いがない」といったメリットが挙げられました。
調査背景
今需要が高まりつつある登録型の軽作業、イベントスタッフの経験者550名を対象に、6月6日の人事労務の日にちなみ、登録会社の労務管理に関する実態調査を行いました。
軽作業・イベント・警備など毎回現場が変わる働き方を行う「スタッフ」の視点より、登録会社とのコミュニケーションの満足度や専用アプリ等のデジタルツールや労務管理システムの導入実態を明らかにします。
この調査結果から、登録会社の管理者が「スタッフに対する管理方法」「適切なサポート体制」の見直しや構築のヒント、課題解決の糸口を探り業界全体の効率化と働きやすい環境づくりを目指します。
- 最も多い経験業種は「軽作業」
- 登録型勤務を選ぶ理由は「収入」「自由」「人間関係」
- 「アプリで完結」が高評価!登録会社とのコミュニケーションに約6割が満足
- 登録会社に「とても満足」している人の70.2%は「デジタル化を実感」
- 登録会社に「とても満足」している人の85.7%は「仕事を継続したい」
調査概要
| 調査方法 | インターネット調査 |
|---|---|
| 調査地域 | 全国 |
| 調査対象 | 47都道府県在住の「登録型・スタッフ」経験者18歳以上の男女(男女均等割付) |
| サンプル数 | 550人 |
| 調査期間 | 2025年5月2日(金)~5月5日(月) |
◆引用・転載時のクレジット表記のお願い
本内容の転載にあたりましては、「プロキャス調べ」とクレジットを付記のうえご使用くださいますよう、お願い申し上げます。
調査結果概要
1.最も多い経験業種は「軽作業」
まず、登録型で毎回現場が変わる働き方をしたことがある方に経験業種をたずねました。その結果、「軽作業スタッフ(38.5%)」、「オフィス事務・コールセンター(21.1%)」、「イベント・SPスタッフ(17.5%)」が上位に。これらは比較的短期の業務が多く、スキルがなくても働けることから、選ばれやすい業種であることがうかがえます。
2.登録型勤務を選ぶ理由は「収入」「自由」「人間関係」
次に、登録型の働き方を選ぶ理由をたずねました。最も多かったのは「すぐに収入を得たい(40.3%)」でした。多くのスタッフが短期間での収入確保を重視していることがうかがえます。次いで「自由で柔軟な働き方をしたい(36.0%)」、「人間関係を気にせずに働きたい(33.3%)」が挙げられ、制約の少ない働き方と人間関係のストレス回避も重要な要因であることがわかりました。
これらの結果から、登録会社は即時的な支払いスキームの導入や柔軟なシフト調整を可能にすることや、人間関係の負担を軽減することも、スタッフへの効果的なサポートとなるでしょう。
3. 「アプリで完結」が高評価!登録会社とのコミュニケーションに約6割が満足
続いて、登録会社とのコミュニケーション満足度についてたずねました。「とても満足(15.3%)」と「やや満足(43.3%)」を合わせた約6割のスタッフが登録会社とのやり取りに満足していることがわかりました。
【 コミュニケーションのカギは「アプリ」! 】
- 最近は専用のアプリがあるためやりとりがスムーズだし履歴が残るので、言った言わないや連絡していない(欠勤連絡等)の問題が発生しない(60代女性)
- アプリでの到着や作業完了連絡は簡単だから(50代男性)
- アプリで連絡する分、副業で軽作業なら、余計な手間がお互いになくてよいから(40代男性)
- 専用のアプリがあるので。勤怠管理が簡単で好き(30代女性)
- 専用アプリでスムーズにやり取りできていた。個別に電話でも対応していただけた(20代男性)
- 専用のアプリがあるため架け橋となり、お互いに楽だから(10代女性)
- 仕事を斡旋してくれるまでの流れがスムーズでストレスを感じない(10代男性)
- 余計な手続きがなくスムーズだから(20代女性)
- 昔と比べて手続きがスムーズで給料も即支払われるようになったから(30代男性)
そこで、具体的な満足ポイントをたずねたところ、専用アプリを活用した円滑なコミュニケーションが支持されていることが明らかになりました。「アプリ上で完結する」「やりとりがスムーズ」「行き違いがない」といったメリットが多く挙げられ、対面でのやり取りが不要な点も高く評価されていることも読み取れます。
4.登録会社に「とても満足」している人の70.2%は「デジタル化を実感」
次に、登録会社の業務のデジタル化についてたずねたところ、全体で62.7%(「とても感じる」20.7%、「どちらかと言えば感じる」42.0%)がデジタル化は進んでいると感じていることがわかりました。
そこで、登録会社への満足度と業務のデジタル化についての相関性を見たところ、登録会社に「とても満足」と回答した人のうち、70.2%が業務のデジタル化を「とても感じている」ことがわかりました。また、「全く感じない」と回答したスタッフが一人もいなかった点も注目すべきポイントで、登録会社の業務のデジタル化が、スタッフの満足度向上に大きく貢献していることがうかがえます。
今後の課題としては、「どちらかと言えば感じる」と回答したスタッフにデジタル化のメリットをさらに実感してもらう必要があります。使い方の教育やフォローの強化、デジタル化が進んでいない業務の見直しを検討するのも良いかもしれません。
5. 登録会社に「とても満足」している人の85.7%は「仕事を継続したい」
さらに、登録会社とのコミュニケーションと仕事の継続意向についての相関性についても見てみましょう。
登録会社に「とても満足」と回答した85.7%のスタッフが、今後も仕事を継続したいと考えていることが明らかになりました。
これらの結果から、「業務のデジタル化」と「継続意向」は、登録会社に対する満足度に大きく関係していることがわかりました。今後、効率的で幅広い業務をカバーするデジタルツールの導入が、スタッフの信頼を得る条件となりつつあり、優秀な人材を惹きつけるためのカギとなるでしょう。
短期派遣業向けの労務管理システム「プロキャス」は、アプリを通して前日・当日確認をワンクリックで完了でき、シフト申請・集計の自動化や案件配信の迅速化なども実現することで、スタッフが安心して業務に専念できる環境を提供します。登録会社とスタッフの双方にとって効率的で透明性の高い業務環境の構築が可能となり、管理担当者の業務負担軽減やスタッフの満足度向上をサポートします。
「プロキャス」について
プロキャスは、ユーザー数を6万人突破し、継続率96.4%を誇る、仕事場が変わる短期派遣業務に特化した労務管理システムです。スタッフ登録から請求書発行まで一気通貫で行うことができ、従来の管理業務を大幅に削減することが可能です。
【プロキャスでできること】
プロキャス:https://pro-cas.jp/
- スタッフのシフトを自動で集計し、案件配信から素早いキャスティングが可能
- 稼働案件を一覧で管理できるため、担当者がすぐにわかる
- 早朝・深夜に集中する膨大な前日・当日確認をアプリのボタン操作だけで素早く完了
【お客様の声】
イベント会社や警備会社の管理担当者様にお話を伺い、具体的なプロキャス活用例をご紹介しています。
https://pro-cas.jp/case/
PROCANについて
『「使いやすい」を当たり前に。』をミッションに掲げ、“世の中の誰もが使いやすい”革新的なシステムを提供しています。
| 会社名 | 株式会社PROCAN |
|---|---|
| 設立 | 2020年3月16日 |
| 代表者 | 代表取締役 若村 和明 |
| 資本金 | 5億4216万円(資本準備金含む) |
| 所在地 | 東京都中央区築地 3-11-6 築地スクエアビル 8F |
| URL | https://corp.procan.co.jp |
| 事業内容 | システム開発事業、プロカン販売事業、プロキャス販売事業 |