プロキャスに移行した結果、変化
ー実際にプロキャスを使ってどう感じましたか?楽になった業務があればお聞きしたいです。
横山さん:以前は全てのコミュニケーションをLINEで行っていて、コミュニケーション量がものすごく増えて管理が大変だったんです。
加藤さん:LINEで連絡を取り合って、シフトスケジュールなどを何か別のファイルに落とさないといけなかったのですが、その作業がなくなりましたよね。
給与もCSVでエクスポートでき、検索もできるわけだから、人材系の会社は絶対使った方がいいと思います。
ー看護師の方々は、プロキャスに切り替えてすぐに適応できましたか?
加藤さん:最初はアプリをインストールするのが手間だったようです。プロキャスの場合はLINEと違って、対応する時間設定があるので、時間内になかなか対応できない人もいますね。そこは指導やフォローをしています。でも使い勝手はいいのでスタッフも覚えるのが早いですよ。
ーシフトのスケジュール管理はラクになりましたか?
横山さん:以前は「○月○日は予定OKです」とLINEで提出してもらっていたので、それがプロキャスだとアプリからカレンダーで見られるようになりました。
加藤さん:看護師さんは基本的に1〜2ヶ月後のスケジュールで動くので、カレンダーを細かく入力してくれています。毎回LINEで文字を打つよりもだいぶラクですよね。
ー給与計算、稼働計算について効率化されたと感じますか?
加藤さん:導入前後を一概に比較できないですが、今もしExcelで管理をしていたら大変だっただろうなと思います。間違いも起こるでしょうし。スタッフもいままでは自分での給与はリアルタイムで分からなかったので、それが見れるのは嬉しいはずですよ。
ー現在もLINEを使用していらっしゃいますね。
横山さん:現状、看護師さんと最もコミュニケーションを取りやすいLINEも併用して使っています。プロキャスは確定案件の情報、前日確認、当日の出発確認時にチェックしています。
加藤さん:LINEを無くしちゃえばプロキャスをフル活用できるんですけど、LINEも使い勝手の良いところもあるので弊社は両方を併用してますね。